冬はミカン

年末、ミカンの箱買いをしようと思い立った。

 
そういえば浦上天主堂のすぐ下にミカン専門店があったなと思い、走った。
以前、○れ○れ○家唐比店まで走って箱買いしたことがあって、そのとき確か10キロで2,500円くらいだったので、そんなもんなんだろうと思っていたら、なんと6,000円~7,000円!
とても美しいミカンなのでおそらく贈答用なのだろう。甘さもバツグンなのだそうだ。しかし所詮家で食べる分なので、それにしては贅沢すぎる。
結局店頭に置いているのが4,300円というので、それでいいやと買って帰った。
箱を開くと何とまた美しいミカン。
食べてみた。
 
すごく剥きやすい。 すごく甘い。すごく美味い。
 
さすがは4,300円のミカンだ。
これが4,300円のミカンの甘さなのだ。
4,300円でこれならば、7,000円のミカンはどれほど甘いのだろうか。胸やけするほど甘いのじゃないか?
僕にはこれくらいの甘さでちょうどよいのだ。
 
あれから1週間、10キロのミカンはすでに無くなりかけている。
今年の年末は2,500円のミカンと4,300円のミカンのどちらを買うか迷うだろうな。みかん 
 
 
ラスト4個・・・。写真だとフツーですな(@_@;)