さよなら、ミロシュ・フォアマン

 映画監督ミロシュ・フォアマンが逝った。

ããã­ã·ã¥ãã©ã¢ãã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

カッコーの巣の上で(1975)を観たのは高校生の頃。 

 

f:id:dynger5070-29:20180418183131p:plain

ジャック・ニコルソンを見て、この人は本当に犯罪者だと思った。

看護婦長のルイーズ・フレッチャーの冷血ぶりに、この人は本当に異常者だと思った。

二人はこの演技で1975年のアカデミー賞主演男優・主演女優賞を受賞した。

同時に、作品賞・監督賞・脚色賞も受賞している。

 

そして、「アマデウス」(1984)。

ãã¢ããã¦ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

自然光に近い照明にこだわった18世紀のヨーロッパの描き方は見事としか言いようがない。音楽という翼に乗ってモーツァルトは躍動し、サリエリは暗躍する。


Amadeus (1984) Official Trailer - F. Murray Abraham, Mozart Drama Movie HD

モーツァルト役のトム・ハルスとサリエリ役のモーリー・エイブラハムがともにアカデミー主演男優賞にノミネートされ、モーリー・エイブラハムが受賞。

ミロシュ・フォアマンは二度目の監督賞を受賞した。

 

ミロシュ・フォアマンの全ての映画を観たわけじゃないし、アカデミー賞を取ったことで特別視するわけでもないけれど、彼の映画の画面からはずっしりとした「重み」が感じられるのだ。それは、そもそもドキュメンタリー風の作品を得意とすることに由来するのか。もちろん画面の「重み」なんて抽象的な感じ方だからあてにはならない。

僕はそう感じる、というだけのことであり、そしてその感じが好きだったというだけのことだ。

そう感じさせる監督がまた一人いなくなってしまった。

 

さよなら、ミロシュ・フォアマン