リモート合唱

今や検索すれば相当数のリモート合唱や合奏を見ること(聴くこと?)ができますが、それほどそそられなくて積極的にはサーフィンしてなかったのですが、東京混声合唱団の「Believe」はとても良いなあと思っています。

若い頃(数十年前です)、合唱の音源っていえばほぼ東混さんのCDを聴くくらいしかなくて、それはそれは殿上人か雲上人かと思うくらいの存在だったのですが、現在の東混さんはそれはそれは親しみやすく(勝手に感じてるだけですけど)、こころなしか昔よりも音楽に温かさを感じます(個人の見解です(^^;))。

 

そんな東混さんの「Believe」。難易度の高くない曲でもこんなふうに歌われると聴き入ってしまいます。


【東混でリモート合唱やってみた】Believe【東京混声合唱団】

 

そして、リモートじゃないけど東混つながりで、少し前に文吾さんも記事にしておられるこれ。

桂冠指揮者・田中信昭先生指揮による名曲「生きる」。僕も貼り付けよう。


生きる(作曲:三善晃/作詞者:谷川俊太郎)

 

さらにリモートとはまったく離れますが、これ確かに爆笑(>_<)

ま、本番とリハーサルの違いはありますけど全員が笑えてるのがすごい。


これは爆笑!!海外のオーケストラと日本のオーケストラが違いすぎたww

 

再開できるようになったら僕らも楽しく練習したいものです。