ラヴレター

 

文藝春秋6月号より。歌人東直子さんが手掛けた三菱地所グループ広告のコピーなんですが。

 

もしもタイムマシンが使えたら。

あなたに会おうと思うんです。子どもの頃のあなたに。

一日一緒にくたくたになるまで遊んで、おチビのあなたがそのとき一番好きなものをこっそり教えてもらって、その気持ちを持ち帰りたいんです。それだけ。

あなた自身も忘れてしまっている気持ちを、私だけがずっと覚えておくの。

一生忘れない。

 

途方もないラヴレターだな。こんなことを告白されたら惚れてまうやろ~。

 

本職の歌。

 

神様の選びし少女ほのぼのと春のひかりに鞦韆(しゅうせん)ゆらす

(鞦韆はぶらんこのことだそうで)

 

「そら豆って」いいかけたままそのまんまさよならしたの さよならしたの

 

他のもどんどん知りたくなるなあ。