涙をこえて

かぜ耕士氏が亡くなった。76歳。

ご存知(?)「涙をこえて」を作詞された方。

1970年代、当時中学生だった私はNHKの「ステージ101」の中でブレイクしたこの曲が大好きだった。

 

こころの中であしたがあかるくひかる

かげりを知らぬ若い心の中で

 

この世でたった一度 めぐりあえる

あした それを信じて

 

涙をこえてゆこう なくした過去に泣くよりは

涙をこえてゆこう 輝くあした見つめて

 

あしたに続くあしたもあかるいでしょう

こんなに胸がはずむ ふくれた夢で

 

なにかが心さそう たのしいことが

あした きっとありそう

 

涙をこえてゆこう なくした過去に泣くよりは

涙をこえてゆこう 輝くあした見つめて

 

ステージ101」最終回の最後にヤング101の面々が歌う「涙をこえて」。


NHKステージ101最終回―涙をこえて

 

振り付けも髪型も時代を感じさせる・・・(^^;。

この番組は彼らが真摯に歌と向かい合っている姿勢が感じられてとても好きだった。

この映像のなかの彼らの涙がそれを物語っているように思う。

「涙をこえて」はこの番組のラストを飾るにふさわしい楽曲だった。

機会があればいつまでも歌いたいと思う数少ない曲だ。

 

僕は藤島新さん(途中で脱退されたから最終回メンバーにはいない)が歌う「愛の限界」という曲が大好きで、ひたすら真似したものだった。

まごうことなき青春の1ページ(^^♪