ヒーハー!合唱 ~楽譜の行方~

新年早々縁起でもないけどいつポックリ逝ってもおかしくないわけで。

せまい我が家にこれまで関わった楽譜が溜まっています。

おまけにこれまで主練習場として使わせてもらっていた会場が1月で閉館となるためそこの占有ロッカーに置いていた団としての楽譜も回収。

 

みなさん、溜まった楽譜どうしますか。

捨てるにはしのびなくて。かといってポックリ後にはどうしようもなく。

これ、私だけの問題ではなくてそれなりの年月歌ってきた方はみなさん同じではないかと思うわけです。

コンクールの審査員用に取り置きしていたり(同じ楽譜が何部もある)、いつか歌おうと取り寄せておきながら陽の目を見そうにないようなきれいな楽譜は今のうちにどこかに寄付?

たとえば自治体の図書館とかに楽譜コーナーがあったりしますからそこに寄付して若い人たちの参考資料にしてもらうのもひとつの手か。

もちろん、「これいいかも」と思ってくれたらちゃんと人数分は楽譜屋さんから購入してもらわないといけませんけど。

たとえば合唱連盟が専用のブースとか事務所を構えていればそこにどんどん寄贈してよいのですが。

持ってる楽譜のデータベース化をぼちぼち始めないといかんかなあ。ポックリの前に。