土曜の夜は僕の生きがい~ピアノマン

最近とてもいいドラマが多くてテレビっ子の私は忙しい。

特に土曜日は。

もうすぐ最終話を迎える「その女、ジルバ」。どう終わるのかわからないが、これまでの回ですでに人生の喜び、憂い、悲哀をしみじみと描いてくれている。

しばらく鳴りを潜めていた感のある池脇千鶴さんの代表作のひとつになるのは間違いない。

「俺の家の話」でもいい味出してる江口のりこさんはこちらでもまた素晴らしい存在感。

原作は有間しのぶさんのコミックだそうですね。ビッグコミック最近読んでないもんなあ(*_*;

 

同じ日に最終話を迎える、NHK「ここは今から倫理です」

さまざまな問題を抱えた生徒たちと「倫理」を通して真摯に向かい合う教師の話。

学園ドラマではあるけれどスーパーな教師が一刀両断に問題を解決するわけではなく教師も含めて誰もが悩みもがきながら少しづつ前に進んでいく、そんなドラマ。

こちらも原作は雨瀬シオリさんのコミックなんですね。いつか読んでみよう!

 

すでに終わってしまった「六畳間のピアノマン

六畳間のピアノマン - NHK

原作は安藤祐介さんの小説です。

過酷なノルマに追われ疲弊しきってしまった青年がビリー・ジョエルの「ピアノ・マン」を動画投稿サイトでひっそりと歌う。彼は仕事の疲れから交通事故死を遂げてしまうのだが、その動画が人々を勇気づけ、人々を繋げて小さな奇跡を起こしていく。

古館祐太郎さんが歌う、飾りのない真っすぐな「ピアノ・マン」がじわじわと胸に沁みてきます。

あ~見ててよかった(^^♪

 

「ピアノ・マン」あらためて、名曲。


Billy Joel - Piano Man (Official Music Video)