シン・市役所

所用があり、今年1月4日に開庁した新長崎市役所に行きました。

せっかくだから19階屋上展望フロアを覗いてみることに。

地下駐車場から最初に3階まで上がったエレベーターでは19階までは辿り着けず、一旦1階まで下りてみて正面玄関から入ったところに展望フロア行き専用のブースを見つけました。

「予約」と「当日受付」とあって、「今から上れるんですか?」と尋ねると「大丈夫ですよ~」とのことでそこで整理券をもらい、右奥の専用エレベーターに案内してもらい、そこにも専任のスタッフ数人が対応されていて、まるでスカイツリーに昇るときみたいだなと感心。

超静音高速エレベーター(^-^;で19階へ。

まだ芝生養生中のデッキ。

 

南西側には市街地と長崎港と女神大橋まで見えます。

ぽかぽか陽気になればのんびりと過ごすのもよいかもしれません。

 

下りはまた専用エレベーターで1Fまで降りて、階段で地下駐車場へ。

その踊り場に

『サラウノドン』

聞いた話では各階にいろんなイラストが置かれているらしいけど、その全貌はまた後日見て回ろう。もちろん下りながら。

 

旧市庁舎がすてきな音楽ホールに生まれ変わるのをブラキオサウルス並みに首を長くして待ちたいと思います。