2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅楽シーズン

日本は美しい。

隔声の感

今年の「日本レコード大賞」の優秀作品賞一覧。 この中からレコード大賞が選ばれるらしいですが。 三浦大知「I'm Here」 純烈「愛をください~Don't you cry~」 Little Glee Monster「足跡」 瑛人「香水」 乃木坂46「世界中の隣人よ」 DISH//「猫 ~THE FIR…

ヒーハー!合唱 (その3)

さて、「ヒーハー!合唱 映画と合唱~その3」 です。 今回取り上げるのは2004年製作のスウェーデン映画『歓びを歌にのせて』です。 これまでに取り上げた二つは子供の合唱団のお話でしたが今回のは大人の合唱団が出てきます。 実をいえばこの映画は観た方は…

ヒーハー!合唱 (その2)

ヒーハー!合唱さて、「ヒーハー!合唱」。第2回目は「映画と合唱~その2」であります。 今回取り上げるのは1944年製作のアメリカ映画『我が道を往く』(わがみちをゆく、Going My Way)です。 恥ずかしながら実はちゃんと観たことがなく、今回初めてこちら…

ヒーハー!合唱

さて、始まりました「ヒーハー!合唱」。 第1回目は「映画と合唱~その1」であります。とは言うものの、ご承知のとおり合唱をテーマとした映画は洋画・邦画ともにさほど多くありません。しかもヒット作品となると更に少ない。邦画では「くちびるに歌を」が数…