2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンという名の少女

netflix経由、NHKで放送中(日曜日の23時~)の「アンという名の少女2」が佳境に入っております。 村岡花子女史がL.M.モンゴメリの原作にほれ込んで翻訳したというのは朝ドラ「花子とアン」で見て知ってましたが、僕自身は原作も読んでないしアニメも見てな…

BOSEで聴いたショパンコンクール終了!

昨夜(今朝)1時過ぎからの小林愛実さんのファイナルの模様をライブ配信で見てしまいました(^-^; 眠い・・・。 先述のとおり、小林さんの演奏はすごく音がキレイで、弱音でさえも強い「意志」を感じさせてくれます。小柄な小林さんなので強音のとき「立ち弾…

DUNE/ デューン 砂の惑星

4DXなるものを「デューン」で初めて体験した。 椅子から落ちるかと思った。一晩明けて肩が凝るのは無意識に踏ん張っていたのかとも思う。 フランク・ハーバートの原作を初めて読んだのは高校生の時だったか、その壮大で長大な世界に必死で食いつこうとしたが…

ショパンコンクール ファイナル!

いまだ興奮が冷めやらぬのは映画「最後の決闘裁判」を観たからではなく、さっき昼休みにショパン国際ピアノコンクール・ファイナルの反田恭平さんの演奏を見たからです。 ファイナルの演奏はコチラ!3番目に登場するので2:18頃。 www.youtube.com 日本時間…

これから忙しいぞ 映画三昧

10/15~「最後の決闘裁判」 同じく10/15~「DUNE/デューン 砂の惑星」 11/5~「リスペクト」 同じく11/5~「エターナルズ」 他にも長崎で上映予定がないのが・・・ happinet-phantom.com とか・・・ www.zaziefilms.com とか・・・。来ないのかなあ・・・。 …

ショパンコンクール

ショパン国際ピアノコンクールの本選が始まりましたね(^^♪ 予備予選を突破しての本選出場者と予選免除の牛田智大さんと合わせて日本人は14人かな。 書類&音源審査による予備予選に参加したのが164人、その中から予備予選免除者を含めて80人が本大会へ進んで…

007/ NO TIME TO DIE

ダニエル・クレイグ版ジェームス・ボンド5作目にしてたぶん最後の007。 夜の回で観たのですが久しぶりの盛況(^^♪でありました。 昔のスター・ウオーズやロッキー1の封切り時のような最前列席までびっしりとはなるはずもないとはいえ、観終わってぞろぞろと劇…