2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメイジング・グレイス

ドラマやCMとかさまざまな場面でさまざまな人が歌う「アメイジング・グレイス」を聴くことがあります。そのたびにこの曲をこんな使い方でいいのかなあという違和感を覚えることしきり。 2003年のドラマ「白い巨塔」のエンディングで使われていたヘイリーが歌…

そいにさ

ドラマ「イチケイのカラス」が昨夜終了。 まあ現実の法曹界ではありえないのでしょうが面白く観てました。 ドラマ中、同郷・長崎出身という設定の草刈民代さんと黒木華さんが会話するシーンがありまして、その中で草刈さんが「・・・、そいにさ、」というセ…

U-NEXT試してみた

とある配信動画を観たくてU-NEXTの無料トライアルに挑戦してみました。 システムをまったく知らいまま恐る恐る登録。 すると登録と同時に600ポイントをもらえます。 で、ざっくりいうと月間基本登録料(2,189円)が1か月間は無料になりますが動画にはそれぞ…

「HOKUSAI」 映画館に行こう!

映画館で2時間強を過ごすことの歓びをあらためて実感しました。 4章に分かれた構成のうち、青年期の北斎が悩み、焦りながら至高の高みを目指すひたむきさを柳楽君が前3章を演じ、晩年期の病魔に襲われたのちも漂泊の旅に出て代表作「富嶽三十六景」を生み出…