2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の映画を振りかえってみたりする~その⑩

「ワンダーウーマン1984」83点(B) 主演のガル・ガドットあっての作品でしょう。 偶然発見された謎の石が世界を滅亡に導く!それを阻止すべく奮闘するワンダーウーマン=ダイアナ!人の欲望によって増大する石の魔力によってダイアナ以上の力を得る女との対…

2020年の映画を振りかえってみたりする~その⑨

「家なき子 希望の歌声」84点(B上) もちろん「同情するなら金をくれ!」とは全く別物。 原作は世界的に有名なエクトール・マロの児童文学「家なき子」の映画化で、過去イタリアやフランスで何度も映画化されているようですがもちろん観たことはありません…

2020年の映画を振りかえってみたりする~その⑧

「ミッシング・リンク 英国紳士と秘密の相棒」83点(B上) ミッシング・リンクとは・・・ 生物の進化過程を連なる鎖として見た時に、連続性が欠けた部分(間隙)を指し[1]、祖先群と子孫群の間にいるであろう進化の中間期にあたる生物・化石が見つかっていな…

すばらしき世界

閑話休題、最新の映画を。 いやあ、良かったですねえ!とだけでは言いきれぬ傑作。 役所広司さん演じる三上正夫の圧倒的存在感。 いつキレるかわからない獣のような真っすぐな男が確かにそこにいる。 デリケートなテーマだけに軽はずみなことは言えないが、…

2020年の映画を振りかえってみたりする~その⑦

「ミッドナイトスワン」92点(A) 憑依型俳優、草彅君の代表作になりましたね。 ラストで主人公を殺すことに様々意見があるようですが、僕らは製作者側からのメッセージを受け入れるしかないわけで凪沙の愛が一果に引き継がれていくことを願うしかないのだと…

2020年の映画を振りかえってみたりする~その⑥

麒麟も終わり、急がないと2020年がどんどん遠くなってしまう・・・。 「2分の1の魔法」87点(A) ディズニー&ピクサーの最強コンビによる長編CGアニメ。 ほっこりしました(#^^#)。 兄弟の関係性や親子の再会というメインテーマは古典的ながら状況設定やキャ…

2020年の映画を振りかえってみたりする~その⑤

🎬「エジソンズ・ゲーム」88点(B上) 1880年代のアメリカでの電力普及の創生期という非常に珍しいテーマを実在の人物をモデルにして描いた映画。おなじみのエジソンさん(ベネディクト・カンバーバッチ)と、私には全く馴染みのない実業家ジョージ・ウエステ…

2020年の映画を振りかえってみたりする~その④

「ストーリー・オブ・マイ・ライフ わたしの若草物語」97点(A上) 2020年に観た中で私のベストワンになりました。 観た後に記事を書いていたのでここでは割愛します。 sinsinprison.hatenablog.com シアーシャ・ローナンとケイト・ウインスレットの共演で今…

2020年の映画を振りかえってみたりする~その③

今回はシブい2作。 🎬「シェイクスピアの庭」84点(B上) 私生活の記録があまりにも少ないために本当に実在したのかさえ疑われるW.シェイクスピアの晩年を描いた映画。自然光による映像は哀しく美しい。舞台俳優としてのキャリアを積んだケネス・ブラナーをは…