2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ディア・エヴァン・ハンセン を観た

原題 Dear Evan Hansen は手紙の書出しなので日本語でカナで書いちゃうとちょっと違和感ありますね。 2016年から舞台で上演されたものの映画化で、主演のエヴァン役も舞台で演じたベン・プラットだそう。 物語のテーマはある意味普遍的なものなのですが、そ…

映画「TOBE/トーベ」 を観た

このチラシは抜群だ。 そしてこの映画も秀逸だ。チラシのセンスの良さは映画に比例するのだ。 実をいうと「ムーミン」をほとんど知らない。 アニメーション等で得られるほんわかしたキャライメージがあるけれど原画を見るとそこはかとなく不気味な雰囲気が漂…

映画「リスペクト」を観た。

いろいろと考えさえられた映画でした。 ソウル・R&B・ゴスペル歌手アレサ・フランクリンの伝記映画。 全く知らなかった少女時代の出来事、父親や夫とからの性差別ともいえる抑圧、さらに自身の奔放な男性関係、アルコール依存などが赤裸々に描かれ、それは…

そして、バトンは渡された

映画「そして、バトンは渡された」を観ました。 原作を読んでいないので、見終わったときにとても気持ちが良かったのが妥当なのかどうか(^-^; ネタバレになるので多くは書きませんが、交互に描かれるふたつの「家族」が次第に距離を縮めていく過程はある意味…

合唱コンクール全国大会 中学校・高等学校部門に行ってきた

大会プログラムと大会バッジ。 ライブ配信で鑑賞された方にはどのように聴こえていたのかわかりませんが、iichiko総合文化センターグランドシアタはとても立派なホールで極めて自然な響きを誇ります。 二日間、たらふく中高生のみなさんの熱い演奏を堪能いた…