2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

うたをうたうのを忘れないために

歌う機会はなかなか訪れないけれどいつか歌える日が来ることを想って久しぶりに楽譜を衝動買いしてみました。 信長さん2冊とエセンバルズさん1冊。 信長さんの「女流詩人による三つの譚歌(バラード)」の中の「春」という曲がとても耳に残っていて、いつか歌…

これから期待の

10月から冬にかけて見逃したくない映画がやってくる。 と言いながら長崎で上映されるのかが不明です(*´Д`) まずは「リスペクト」! ドキュメンタリー映画「アメイジング・グレイス」のアレサ・フランクリンの伝記映画。 少女の頃から抜群の歌唱力で天才と称…

妖怪大戦争 ガーディアンズ

少し前にセントラル劇場で1968年制作のルキノ・ヴィスコンティ監督、マルチェロ・マストヤンニ主演「異邦人」を観て、その哲学的な内容を消化するのがなかなか難しいと思っていました。 そこでちょっと箸休めというか味変えというか(^-^; 「妖怪大戦争 ガー…

魔改造の夜

みなさんご無事でしょうか。 オリンピックが終わったと思ったらこの豪雨(*_*; 数少ない夏休みをもらいながら大雨でどこに行けるはずもなく、TVも大雨情報ばかりになるのは仕方がないと思いながらもその中で一番面白く観れるのはNHK「魔改造の夜」であること…