2019-01-01から1年間の記事一覧

なにわコラリアーズ演奏会 in 長崎

祈りの聖堂、浦上天主堂で「なにコラ」が歌います。 それも潜伏きりしたん由来の宗教曲プログラム。 聴きに来ない選択肢はないでしょう! チケットのお申込みは なにコラHPweb申込 https://naniwachoraliers.web.fc2.com/ticket-202013.html もしくは長崎県…

祭のあと

ラグビーワールドカップ終わりました。 しばらくはケーブルTVJスポーツで再放送を楽しみつつ、大学ラグビーにシフトですな。 決勝戦。予想がまたも大外れ(^^; イングランドは早々にFWのカイル・シンクラーが負傷交代したのが痛かった気がします。 南アフリ…

ディリリとパリの時間旅行

もう長崎での上映は終わってしまったけれど、なんとも素敵な映画でした。 とにかく美しい! それとディリリの声がなんとも愛らしい(^^♪ (僕が見たのは字幕版) お話としては大したことないので、逆にいつまでも見ていたいのです。 Dilili à Paris

「サバイバー」と「ニューヨークの少年」

指定生存者:Designated survivor 通常、三権の長と軍の首脳が一堂に会するのは好ましくないとされる。しかし一般教書演説や大統領就任時など、他のトップリーダー(副大統領や閣僚など)が1か所に集まる場合がある。そうなると会場に対する核攻撃・事故・テ…

Yesterday

映画「イエスタディ」はとてもいい映画だった。 「トレインスポッティング」「スラムドッグ$ミリオネア」のダニー・ボイル監督と「ラブ・アクチュアリー」の脚本家リチャード・カーティスがタッグを組み、「ザ・ビートルズ」の名曲の数々に乗せて描くコメデ…

お詫び

チェリーブロッサム、大健闘!ありがとおおお。 前の記事で3勝1敗同士でスコットランドと予選突破をかけて決戦!と書いたけど、超嬉しい予想外れでした(^_-)-☆ 謹んでお詫び申し上げます。 いやあ、南アフリカは強かったですねえ。 ニッポンを応援すること…

いよいよワールドカップだ

今日、たまたま通りかかった長崎駅前のとあるホテルの車寄せに2台のバスが。 ホテルの入口には30人程の大男たちがたむろってる。 おお、ラグビースコットランド代表だ! 僕の目の前には主将でスクラムハーフのあのグレイグ・レイドローが立っているぜえ! 話…

ロケットマン

「ロケットマン」はとても良いミュージカル映画だった。 勘違いしてはいけない。これはエルトン・ジョンの伝記映画ではなく、「ロケットマン」を描いた映画なのだ。 エルトンはまだ存命であるに拘わらず、ここまでダメダメ人間であることを吐露し、それを補…

長崎原爆の日

今年の長崎平和式典をテレビで見ながら、「運命」みたいなものについて思った。 父は師範学校生だった16歳の時に、当時大橋にあった軍の兵器工場で学徒労働をしていて、その日つまり爆心地にかなり近いところで被爆、その数日後に瀕死の状態で故郷の島原の実…

さよなら、ゼフィレッリ~ルパンの娘

フランコ・ゼフィレッリ ほぼ2か月ぶりの投稿。 6月15日に映画監督で舞台演出家のフランコ・ゼフィレッリが亡くなった。96歳! その名を世界に知らしめた映画「ロミオとジュリエット」は1968年公開なので僕が見たのは小学生の時だったのか、もしかしたらリバ…

音楽の力(外伝)

来年春からスタートの朝ドラの主人公は作曲家・古関裕而さんがモデルらしい。その古関裕而さんの名前が上映中の「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」のエンドロールにクレジットされるのでお見逃しなく。 さて、「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」は、…

謎の音階

勤務先の隣の空き地がマンション工事に入っていて連日重機の音が続く。 一昨日、なにがしかのきしむ音が「ソ~」、二秒後「ラ~」二秒後「シ~」と聴こえる。 思わず次は「ド~」かと期待したが「シ」で終わった。 そして今朝。 ふたたびなにかのきしむ音が…

いだてん

かなり視聴率が悪いと聞くが、僕は好きだ。いだてん。 戦記戦争ものじゃないから人の命のやりとりがない。 今のところ「悪人」が出てこない。 結局、人が何かを成し遂げようとして、分かりやすい敵役と対峙して、何某かの悲劇や犠牲を厭わず命を張って、時に…

天国でまた会おう

ピエール・ルメートルの「その女アレックス」を呼んだ時の衝撃は半端なかった。 その後シリーズの「悲しみのイレーヌ」「傷だらけのカミーユ」も立て続けに読んで、新作だった「天国でまた会おう」を読みだしたのだが、それまでと別人のような作風にちょっと…

歌春来たる

センバツも佳境。 サクラも見頃。 令和元年の自由曲の楽譜も届き、いよいよ歌春の到来であります。

メリー・ポピンズは帰ってきたが

前作「メリー・ポピンズ」の日本公開は1965年(製作は1964年)だから今から54年前。 余談になるがこの年のアカデミー賞で作品賞を受賞したのは「マイ・フェア・レディ」で、主演はもちろんオードリー・ヘプバーン。しかし、主演女優賞を受賞したのは「メリー…

夜廻り猫で夜はふける

うむー。 「夜廻り猫」を読んでおるとつい夜更かししてしまうのう。 ほぼ八コマ漫画なのにのう。 ひまがかかるんじゃのう。 natalie.mu

ボヘミアンラプソディによせて

40年以上前、高校時代。 僕の友人に馬場くんという男がいて、彼は当初僕のギターの先生だった。 サイモン&ガーファンクルを二人でコピーして、放課後、あたりかまわず弾き歌いまくっていた。特にトイレ前の廊下は響きが良くて気持ちよかった。 「ボクサー」…