2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜廻り猫

マンガを手に取らなくなって久しい。喫茶店に行っても滅多に読まない。 買って読んだのは「沈黙の艦隊」以来だったかも。 僕はネコ好きなわけではないが、偶然めぐり合って第1巻からずっと読んでる。 なんで読むのかといえば絵が上手いからである。 僕は食わ…

おみくじ

年初、諏訪神社にて。 金運・・・無駄な出費を控え 買い物・・・財布の紐を締めて 『大吉』の割には意外とショボい(*_*;

ぱ・い・な・っ・ぷ・る

無性に食べたくなって。 子どもの頃からあまり食べたことがなかったからパイナップルとか桃とかの缶詰には大きな憧れがあったのですが、今スーパーで300円くらいで売ってあるのでつい買ってしまいました。 久しぶりに食べた缶パイナップル、美味しい。 果実…

シン・市役所

所用があり、今年1月4日に開庁した新長崎市役所に行きました。 せっかくだから19階屋上展望フロアを覗いてみることに。 地下駐車場から最初に3階まで上がったエレベーターでは19階までは辿り着けず、一旦1階まで下りてみて正面玄関から入ったところに展望フ…

ファミリア

映画「ファミリア」を観ました。 eiga.com 常々ドラマ、映画、CMのどれを見ても役所さんって演技してないなあと思ってました。さすがに「孤狼の血」や「すばらしき世界」は素で演じ切れるものではなかろうけど、それ以外は。 どこかのインタビューでも役所さ…

2023年スタート~「ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ」

本年もつらつら書きます。宜しくお願いします<m(__)m> 今年最初の映画は eiga.com ネコを題材にした絵で知られるイギリスの画家、イラストレーターのルイス・ウェインの半伝記映画。 彼が描いたネコのイラストはこんな感じです。 新聞に掲載された擬人化したネコのイ</m(__)m>…