2015-01-01から1年間の記事一覧

書いてみたい名前

統一地方選挙の開票速報を見ていた。 奈良の速報で当確「小柴」さん。 いや、よく見たら「小紫」さんだ。こむらさき。 この方の政策や人徳はまったく存じ上げないが、他の候補者の名前がたとえば「さいとう」さんとか「たかだ」さんとかだったりしたら、有権…

歌から勇気をもらう

苦しいのは今だけ 苦しいのはおまえだけじゃない 胸の叫びはかならずとどく あすはまちがいなく陽が射すよ こんな陳腐な言葉しか思い浮かばないのも情けないが、こんな直接的な言葉で勇気をもらえるような素直な人間でいたいという気もする。

伊藤計劃にハマるか

だいぶ前に「屍者の帝国」を読んでかなりの衝撃を受けたけれど、円城塔との共著だったから、「純」計劃を読んでみようとチャレンジした「虐殺器官」を昨日やっと読み終えて、これは他のも読まねば、と決意して慌てて2冊買ってきた。 早逝した計劃が残した作…

或る日の長崎駅

「とりてつ」ではないのだけれど、新旧列車が並んでたので撮ってみた。 カラフルなのはキハ66形というの?いちばん右に「白いかもめ」。 新幹線が乗り入れてくれば、風景は一変するのだろう。

アナザーストーリーズ~マイケル・ジャクソン

語られた物語に、もしかしたら脚色されたものがあったとしても、非常に面白かった。 マイケルが名曲「ビリー・ジーン」で初めて「ムーン・ウォーク」を披露した1983年3月25日に世界のポップシーンが変わった、というのは事実に近いのだろうと思った。 こ…

音と静寂

電話の呼び出し音と呼び出し音の間の静寂の長さは、呼び出し音の長さよりも長い、ということを聞いたことがある。 しかしながら、呼び出し音(昔は「じりりりりりーん」と鳴ってたよね)のけたたましさから来る「電話が鳴った」感が強いので、その間のインタ…

会議では踊れない

会議終了が22時。どうにもならんなあ。 全国大会も総会も待ってくれないし。 しかし、テーマを特化すればいろんなアイディアが出ることもわかった(*^_^*) そのためにも時間は必要だけどね。 出し惜しみしちゃいけない。

雨に歌えば

今日は朝から夕方まで佐世保で練習。 演奏会するわけでもないのに練習する曲数が多いと感じるのは ナマってるからか。 往きも帰りもけっこうな雨だった。 佐世保からの帰り道はなんでいつも間違えるのか。不思議。

バードマン

やっと、観にいけそう。仕事はちゃちゃっと片づけて。 「LIFE!」と比較してしまいそうなのは間違いなのかな。 観ればわかるか。

ベランダー2

ついにあいつが帰ってきた。 やはりいとうせいこうはすごい。 桜がその花びらを下向きにつけるからこそ「花見文化」は生まれ得たのだ。 たしかに。

春に

今年の歌 間宮芳生 小林秀雄 T.Tomkins 歌いたい歌はキラ星のごとく 芸術は永し 人生は短し 地道にコツコツ