2024-01-01から1年間の記事一覧

ブギウギ終わる

趣里さん頑張りましたね。 最後は生で歌ってたし。 それにしてもミラクルひかるさんは先見の明があるな(^^♪ 4月からの伊藤沙莉さんも楽しみだ。www.youtube.com

DUNE2

eiga.com 公開日のレイトショー。そんなに多くはなかったけど続々と外国人の方が入ってきた! みんな待ち遠しいよね(^^♪ もうね、その世界観は圧倒的で2時間46分なんてあっという間。「スパイス」が劇場に巻き散らかされてるのじゃないかと思うほど没入感に…

ゴールド・ボーイ

eiga.com 僕にまったく認識がなかったのですが、知り合いからの「面白かった!」という情報だけで観に行きました。 結論を言うと、とても面白かった! 見終えた後に、羽村仁成君のことを知りたくてネットを見てみると「ゴールド・ボーイ、面白い」という多く…

カラーパープル(2023年版)

eiga.com 20世紀初頭のジョージア州。 人種、男女、父(夫)権主義、DVというあらゆる差別の中に生きる女性たちの苦難を想像するのも難しい。 1985年のスピルバーグ監督版「カラーパープル」と比較するとミュージカル化したことによってその深刻さや残酷さは…

さよなら、マエストロ

TBSの日曜9時ドラマではなく。(楽しみに見ていますが) 小澤征爾さん。 日本の宝がまたひとつ失われてしまいました。 直接お会いできたのは29年前の1995年6月の長崎・浦上天主堂でのマーラー「復活」コンサートでした。 小澤征爾指揮、オケは新日本フィル+…

哀れなるものたち

予告編を見た時から絶対に見逃せないと思いました。 eiga.com またとんでもない映画が現れたものです(#^^#) 主演のエマ・ストーンにはすでに数々の「代表作」と言っていい作品がありますが、これもまた間違いなくそうなるのでしょうね。それ以上かな。 怪演…

ポトフ 美食家と料理人(映画だよ)

今年1本目は「ポトフ 美食家と料理人」 eiga.com 原題は「La Passion de Dodin Bouffant (The Pot-au-Feu)」 「ドダン・ブッファンの情熱(ポトフ)」 19世紀後半のフランスの片田舎を舞台に、高名な美食家であるドダンと彼が考えるレシピを完璧に実現する…