2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年早いなあ。 今年は結局40本くらいしか映画を観れてないですね。 でも、なかなか秀作が多かったようにも思います。 CG多用の大作も面白いけど、「人間」を描き切るドラマ重視の映画もやはりいい。 今年のベストは何だろう。 「ウエストサイド」も「ドラ…

気配を感じる

10日ほど前からウチの車のドアミラーが調子悪くなった。 両側3分の1くらいしか閉じない。 かと思えば運転席側は半分ほど、助手席側はちゃんと閉じる。 かと思えば翌日は逆になったり、こんどは開かなくなったり。 こりゃ交換かと思って部品注文。今日にも修…

キュリー夫人 天才科学者の愛と情熱

今年も残り1週間。最近映画ネタばかりだなあと思いつつもさらに。 「キュリー夫人 天才科学者の愛と情熱」 eiga.com もう上映は終わってますが。 いわゆる「伝記もの」ではあるが、決して偉人紹介という描き方ではありません。 小学館版「学習まんが人物館 …

「スーパー30 アーナンド先生の教室」を見逃すな

貧しい家庭に生まれたアーナンドは数学の才能を認められ、イギリス留学のチャンスを得る。しかし家計からその費用は出せず、当てにしていた援助も断られ、いつも励ましてくれた父も心臓発作で他界。留学を断念し、町の物売りとして暮らしていた彼は、予備校…