2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン

eiga.com 舞台はオクラホマですから「西部劇」とは言えない気もしますが・・・。 3時間26分という最近珍しい長尺ながらさほど長さを感じさせないのですが鑑賞前の水分は控えたほうがいいかも。 これも前情報無く観て、「実話ベース」というのは後に知ったの…

ザ・クリエイター 創造者

これはどう観たらいいのか考え続けながら観ていた。寓話なのか壮大なる未来予知なのかそれとも単なるSFとして観ればよいのか。映画を前もって下調べして観ることはほとんどしないのでほぼ知識ゼロの状態で観たのが悪いのか。 東アジアの風景の中に巨大なA.…

ムノツィル・ブラス、最高!

生で見ちゃいました聴いちゃいました「ムノツィル・ブラス」! ウイーンの音楽家7人(トランペット3人、トロンボーン3人、テューバ1人)で構成され、クラシックをベースにしながら多種多様なパフォーマンスで楽しませてくれます。 まさにプロの音楽集団が結…

沈黙の艦隊

ご存じ、原作は1988年~1996に亘ってモーニングに連載されたかわぐちかいじ氏の漫画。当時単行本が出るのが待ち遠しく、既刊を読み返しながら待っていました。 もちろん我が家にも全艦、いや全巻(32巻)揃っています。 この大河マンガを映画化って絶対に無…

激動の9月が過ぎて

あ~、忙しかった。 9月8・9・10日、九州合唱コンクールin長崎ブリックホール♬ 9月22・23・24日、九州合唱コンクール小学校部門in熊本県立劇場♬を挟んで秋季理事会 9月30・10月1日、viva!レディースカンタートin久留米♬ 結構な数の演奏を聴きました。たくさ…