2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の映画を振りかえってみたりする~その②

つづき。 「1917 命をかけた伝令」94点(A) 2020年に観た中で最高の1本。第一次世界大戦下、ドイツ軍と敵対する英国軍兵士の決死の1日を描きます。ほとんどワンカットで撮影されたような戦場の映像は臨場感に満ちて2時間緊張しっぱなし。見終わったときすご…

2020年の映画を振りかえってみたりする~その①

2020年に映画館で観た映画は30本ほど。思ったより少ないなあ。コロナの影響で公開予定だった洋画がどんどん先送りになったんだろうと思います。 観た映画に点数をつけてみました。ま、何の意味もないけど。ちなみにA…85点以上、B…61~84点、C…60点以下って感…

たなくじ おまけ

NHKの2355年末年始スペシャル。連写でさまざま撮れたので。 田中氏の快癒を祈ります(*_*;

ヒーハー!合唱 ~楽譜の行方~

新年早々縁起でもないけどいつポックリ逝ってもおかしくないわけで。 せまい我が家にこれまで関わった楽譜が溜まっています。 おまけにこれまで主練習場として使わせてもらっていた会場が1月で閉館となるためそこの占有ロッカーに置いていた団としての楽譜…

2021年スタート

明けましておめでとうございます。 当方地域でも新型コロナの脅威が結構身近になってしまい、なんとも鬱々とした新年を迎えています。 昨日も本来なら東京での会議に出席するはずでしたが、この時期に東京へは向かうことはさすがに断念し、初めてリモートで…