いだてん

ããã ã¦ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

かなり視聴率が悪いと聞くが、僕は好きだ。いだてん。

 

戦記戦争ものじゃないから人の命のやりとりがない。

今のところ「悪人」が出てこない。

結局、人が何かを成し遂げようとして、分かりやすい敵役と対峙して、何某かの悲劇や犠牲を厭わず命を張って、時に主人公たちが死んでいくのを見たい日本人のなんと多いことか。(チコちゃん黒木アナ風)

主要な人物として今のところ死んだのは竹野内豊演じる大森兵蔵だけだ。しかも病死。

たまたま戦のない時代のニッポン(じゃなきゃオリンピックなんて参加も開催もできないのだが)なんだから戦死する人はいない。

しかしそれまでにこの国になかった何かを成し遂げようとする人々の苦闘が愛おしい。

爽やかで仕方がない。

「理想だけじゃこの世は生きていけないぞ」なんてしたり顔で云うやつは勝手につまんない人生を送ればいいし、自分とはまったく関係のない生き死に様にだけ執着して感激してればよろしい。

 

どうかぶれることなく最後まで完走してほしい。僕は沿道から声援を送る。