祭のあと

ラグビーワールドカップ終わりました。

しばらくはケーブルTVJスポーツで再放送を楽しみつつ、大学ラグビーにシフトですな。

 

勝戦。予想がまたも大外れ(^^;

イングランドは早々にFWのカイル・シンクラーが負傷交代したのが痛かった気がします。

南アフリカは試合を重ねるごとに強くなった感もあり、終わってみればニュージーランドと予選で同組だったことが良かったかもしれませんね。そこで負けたにしても決勝トーナメントにさえ進めば決勝まで当たらないわけで。

 

日本ももちろん大健闘だったけど、これからが正念場。ティア1に居続けることが大事ですね。プロリーグ化も含め層を厚くしていかなきゃ。

4年後は自国開催ではなくても、また大盛上りになりますように。

 

ああ~楽しい44日間だった(^J^)!