そいにさ

f:id:dynger5070-29:20210615175844p:plain

ドラマ「イチケイのカラス」が昨夜終了。

まあ現実の法曹界ではありえないのでしょうが面白く観てました。

ドラマ中、同郷・長崎出身という設定の草刈民代さんと黒木華さんが会話するシーンがありまして、その中で草刈さんが「・・・、そいにさ、」というセリフがありました。

この方言指導はなかなかなものだと感心。

「そいにさ」の意味は「その上ね」みたいなことなんですが、普通のドラマだとこれは使わないな。

最終回、主人公・入間みちお=竹野内豊は熊本裁判所に左遷!されるのですが熊本弁の飛び交う続編も観てみたいものです。

 

で、今夜は「大豆田さん」最終回。「コント始」も終わっちゃったし、さびしい梅雨時になりますわ。