さよなら旅人茶屋。そしてサクレレモンと

長崎駅前商店街の中にある喫茶店「旅人茶屋」が6月末で閉店。

私も何度か行ったこともありましたが、店内には全国各地の窯元産コーヒーカップがずらり並び、いわゆる昭和の匂いのする喫茶店でした。

旅人茶屋 (タビビトヂャヤ) - 長崎駅前/コーヒー専門店 [食べログ]

 

先日たまたまお店の前を通ったら「閉店します。ご自由にお持ちください」という手書き看板の前に湯飲みやカップが並べてあって。

せっかくなので思い出にと、たぶんお水を出してくれていた小さな陶器のカップをふたつ頂いてきました。

 

f:id:dynger5070-29:20210717100610j:plain

もともとはぐい飲み用なのかもしれないサイズ。うしろのじゃがりこより一回り細い くらい。大事に使わせていただきます(^-^;

 

で、うしろのじゃがりこの蓋にしているのはたまたま冷蔵庫にあったフタバ食品のアイス「サクレレモン」。

f:id:dynger5070-29:20210717101212j:plain

サクレレモンは美味い!実に美味い!

そのあとたまたま家にあった(本当にたまたま)じゃがりこ開封し、これまたさくさく食べながらサクレレモンをネット検索していたらその蓋が食べかけじゃがりこ封印にぴったりという情報が。

試してみたら本当にぴったりパクっとはまる!パクっとはまるんですわ。

実はじゃがりこ専用蓋というのが販売されているようですがこれで十分かと(^^♪