一年早いなあ。

今年は結局40本くらいしか映画を観れてないですね。

でも、なかなか秀作が多かったようにも思います。

CG多用の大作も面白いけど、「人間」を描き切るドラマ重視の映画もやはりいい。

今年のベストは何だろう。

「ウエストサイド」も「ドライブ・マイ・カー」もよかったし、「エルヴィス」も「スーパー30」も。

来年もいい映画がたくさん長崎で上映されるといいけどなあ。

 

映画もだけどTVドラマも今年は豊作(僕にとっては)だった。

「鎌倉殿」はもちろん、「あなたのブツ」もよかったし「拾われた男」も「エルピス」も「ファースト・ペンギン」も。「カムカム」も今年だったですね。

作り手の熱意が感じられるドラマが多かったように思います。

 

コンサートは3月の鳥栖でのMODOKIさんのコンサートも楽しかったし、8月の「石田組」、10月の佐世保での「ヤウナ・ムジカ」は衝撃的でした。

全部行けるわけではないけれど、長崎でもっと刺激的なコンサートが催されてほしい。

早く新しい音楽ホールが出来ないかな。

 

というわけで、今年も読んでくださった皆様、ありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えください。

私は正月はいよいよ「Get Back」にハマることにします。