沈黙の艦隊

沈黙の艦隊 | あらすじ・内容・スタッフ・キャスト・作品・上映情報 - 映画ナタリー

ご存じ、原作は1988年~1996に亘ってモーニングに連載されたかわぐちかいじ氏の漫画。当時単行本が出るのが待ち遠しく、既刊を読み返しながら待っていました。

もちろん我が家にも全艦、いや全巻(32巻)揃っています。

この大河マンガを映画化って絶対に無理と思ってましたが・・・。

はたして今回の「沈黙の艦隊」は、まさにプロローグ。トークショー?でプロデューサーでもある大沢たかお氏が「皆さんに受け入れられるならば自作を」と言っているように、ある意味では「はい、今日はここまで~」という開き直りの一作です。

個人的には大河ドラマのように長い時間をかけてじっくりと観たいものですが(そうでなければ「沈黙の艦隊」の面白さとテーマは到底伝わらない)、大沢氏もそれをよくわかっていての本作なのでしょう。

 

キャスティングは個人的にはいろいろ思うところがあって、特に米大統領ニコラス・ベネットは違うなあ・・・。もう亡くなってしまったし生きていたとしてもギャラ的に不可能だろうけどフィリップ・シーモア・ホフマン!(と思ってマンガを読んでいた)

竹上総理(笹野高史さん)もちょっとイメージ違うけど、頼りない感じは出てたし名優さんですからこれからどう変わるかだな。

ヤマト艦のソナーマン溝口を演じる前原滉君、超クールで良い(^^♪

 

今の世相を反映して女性を乗艦させるのは、まあ仕方ないか(^-^;

 

マンガ「沈黙の艦隊」をこよなく愛する者として突っ込みどころも満載艦ではありますが、今後の成り行きに注目しましょう。VIVANTに負けちゃいられないですからね。

何年先かわからないけどキャストが歳をとらないうちにベイツ兄弟艦との対決、直角に屹立して浮上するヤマト、国連での海江田四郎の演説、是非観たいです!

 


www.youtube.com