ショパンコンクール

ショパン国際ピアノコンクールの本選が始まりましたね(^^♪

予備予選を突破しての本選出場者と予選免除の牛田智大さんと合わせて日本人は14人かな。

書類&音源審査による予備予選に参加したのが164人、その中から予備予選免除者を含めて80人が本大会へ進んでいます。

そして本選のステージ1を突破した45人の中に日本人が8人。

そのうちのお一人、反田恭平さんの一次予選の演奏が見れました(^_-)-☆

ステージ1とはいえ4曲演奏しないといけないので25分の熱演。

ピアノはずぶの素人の私が見ても超エモーショナルです!

80人から40人に絞られたステージ2の演奏時間は30分~40分。

ここでさらに20人に絞られ、これを突破するとさらにステージ3となり、とうとう10人しか残れません。

そしてその10人によるファイナルは、ショパンが残したただ二つの協奏曲第1番か第2番の演奏(もちろんワルシャワ・フィルオーケストラとの共演)で争われることになります。

ステージ2は9日~12日です。ステージ3は14日~16日、そしてファイナルは18日~20日。

日本人の活躍を期待したいなあ(^_-)-☆

 

 

www.youtube.com