BOSEで聴いたショパンコンクール終了!

昨夜(今朝)1時過ぎからの小林愛実さんのファイナルの模様をライブ配信で見てしまいました(^-^;

眠い・・・。

 

先述のとおり、小林さんの演奏はすごく音がキレイで、弱音でさえも強い「意志」を感じさせてくれます。小柄な小林さんなので強音のとき「立ち弾き」状態になるのもかわいい(^^♪

 

今朝の映像。ピアノ協奏曲第1番 ホ短調 Op.11


www.youtube.com

そして今朝結果が発表されました!

反田恭平さん第二位、小林愛実さん第四位!

残念ながら優勝とは成りませんでしたがお二人とも見事入賞(6位までが入賞らしいです)されました。

 

長く使っていた外部スピーカーというか、いわゆるサウンドバーのピンジャック部の劣化だろうと思うが最近ガサガサ音がして。これがまた60㎝くらいの幅があってかなり重い。そのせいか低音はけっこう迫力があったんでタブレットと有線接続でつないでコンクールのYouTubeを見ていたんですがもう限界となり、本選ファイナルに備えて新しいスピーカーを買おうと決意。

SoundLink Revolve Bluetooth® speaker II​

BOSEBluetoothスピーカー。360度に音が拡がる!というやつを購入しました。

低音もなかなかに自然な鳴りで夜中に室内で聴く分には十分すぎる(^^♪

 

おかげで、非常にクリアな音質でショパンコンクールを楽しむことが出来ました。

さ、今夜からは優勝したブルース・リュウさん(カナダ)や二位タイのガジェヴさん(スロベニア?)、三位のガルシア・ガルシアさん(スペイン)さんの演奏を聴いてみよう。

小林さんの三次予選のプレリュード24連発演奏もたいへん素晴らしかったからまた聴きなおそうかな。