ザ・ホエール

ザ・ホエール | あらすじ・内容・スタッフ・キャスト・作品・上映情報 - 映画ナタリー

eiga.com

 

僕が好きな映画「スモーク」(1995)はアカデミー賞とは無縁だったが素晴らしい映画だと今も思う。原作者であるポール・オースターによる脚本は素晴らしいし、主演のハーベイ・カイテルとウイリアム・ハートをはじめ、出演者の演技も絶品、と思うけど。

「ザ・ホエール」はブレンダン・フレイザーが主演男優賞を受賞したが、作品賞にはノミネートされなかった。どういうことだろう。

個人的な好みだが「スモーク」はいい映画だ。「ザ・ホエール」は好みかと言われるとそうでもないが映画として本当にすばらしい。

「エブ・エブ」も「フェイブルマンズ」も観たうえで、「ザ・ホエール」を見終わった瞬間に「これは、最優秀だろ」と思ったのだけれど。

 

セリフのある出演者は4人。ピザ配達人のダンまで入れると5人。

原作が舞台劇というのも納得で、カメラは主人公チャーリーのアパートメントからほとんど出ることはない。

時間経過はほぼ1週間?

死期を悟ったチャーリーが最期に望んだたった一つの願いが切ない。

 

もしかしたら公開は短いかも。見逃したら損するよ。


www.youtube.com